深くえぐれたキズ(バンパー)の補修
近くから見ても目立たない
運転時や車庫入れ時など、ついうっかりガリっといってしまった、深くえぐれたバンパーのキズ。でも「99工房」なら、パテやペイントを使用しての塗装補修で、近くからでも目立たないレベルにキズを直すことが可能です。
- 全19工程
- 約360分※
- 約13,700円 ※
- この補修の仕上がりイメージ
※1 塗料の硬化時間含まず
※2 ボデーペン定番カラー(メタリック・パールマイカ)使用時
下地研磨
工程をクリップできます。クリップした工程はクリップリストページよりご覧いただけます。
バンパー補修する前に、車体の汚れを十分落としてから、キズの部分を耐水サンドペーパー150番で、ささくれをとり、周辺部と同じ高さになるまで研磨します。
補修箇所をしっかりならしておかないと、うまくバンパーパテが塗れません。研磨パッドを使えば力が均等にかかり、傷跡がキレイに仕上がります。
この工程に必要な商品
補修箇所をシリコンオフをスプレーしてキレイなタオルで拭きます。
塗装の前には必ず脱脂しておきましょう。
ペイント補修の大敵は油分です。塗装面に油分が残ったままだと、せっかく塗ったパテやペイントが後からはがれ落ちる原因になります。
この工程に必要な商品
樹脂が露出した補修部分にバンパープライマーをサッとスプレーします。
樹脂バンパーは、もともとパテやペイントが密着しにくい素材のため、バンパープライマーをスプレーすることでパテの密着性を高めます。必ずスプレーしてください。
この工程に必要な商品
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耐水サンドペーパー320番でバンパーパテを研磨していきます。ある程度パテが平滑になったら600番で段差や凹凸がなくなるまで研磨しなめらかに仕上げます。
320番で研磨中、パテ埋めした箇所に気泡の穴が出てきたら、パテ埋め、硬化の後、再度研磨してください。
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シリコンオフをスプレーしてタオルで拭き取ります。
この工程に必要な商品
補修箇所より少し広めにマスキングします。
プラサフはかなり広く飛び散りますので広い範囲をマスキングします。
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樹脂が露出した部分にバンパープライマーをサッとスプレーします。
樹脂バンパーは、もともとパテやペイントが密着しにくい素材のため、バンパープライマーをスプレーすることでペイントの密着性を高めます。必ずスプレーしてください。
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補修箇所にボデーペンプラサフを塗装していきます。一気に塗ろうとせず、数回に分けて塗り重ねてください。
プラサフをスプレーすることで、上に塗るカラーの密着性を高めます。また、パテ補修の際、カラー塗料の吸い込みを抑え、ざらつきを隠して平滑にする働きがあります。
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塗装の表面が乾燥したら、マスキングをはがし、さらにしっかり乾燥してから、耐水サンドペーパー1000番で、プラサフ塗装した部分と周囲の塗装の段差をならすように研磨していきます。
プラサフ塗装した部分の外周部から作業してください。
周囲の塗装との境目に段差が残っていると、カラー塗装した時に必ず目立ってしまいます。なめらかになるまで研磨しましょう。
指でなぞっても段差が分からない、ツルツルの状態。
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カラー塗装前の下地作りです。塗装面周囲の変色・劣化した古い塗膜を磨き落とし、カラーペイントのノリを向上させます。
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シリコンオフをスプレーしてキレイなタオルで拭き取ります。
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スプレー塗装はかなり飛び散るので広い範囲をマスキングしておきましょう。
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カラーペイントをスプレーする直前に、広い範囲にボデーペンボカシ剤をスプレーしておくことでカラーペイントの塗装時に発生する白っぽいザラつきを効果的に抑えることができます。
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ボカシ剤が乾かないうちにカラーペイントをスプレーします。
補修範囲より少し広めに、一度に厚塗りをせず、塗り重ねながらスプレーしましょう。
ホワイトパール系やイエロー、レッドなど明るいカラーについては、特性上隠ぺい力が低いため、塗り重ね回数が多くなります。
この工程に必要な商品
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スプレー塗装した外周部分の白っぽいザラザラした箇所にまんべんなく濡れたように見えるまでボデーペンボカシ剤でスプレーします。
3回から5回塗り重ねていき、光沢感のあるクリアー塗装に仕上げていきましょう。
この工程に必要な商品
塗装部分の塗料が完全に乾くまで約1週間しっかり乾燥させます。
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近くから見ても目立たない納得の仕上がり!
工程ごとにしっかりと『ボデーペン』でのペイント補修を行えば、深くえぐれたバンパーのキズをここまで目立たなくすることができます。修理に出す前に一度「99工房」によるバンパーのDIY補修を検討してみてください。
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