塗装について
クルマのボディには、ただ単にカラー塗料が塗られているわけではなく、
目的に応じた各種塗料が塗り重ねられています。
ソリッドカラー塗装
白、赤、青、黒など、
単一の色目のカラーによる塗装
メタリック、パール・マイカ塗装
アルミ片や雲母(マイカ)粒子を含む
カラーの上に、透明なクリアーを施した塗装
- 中塗り塗料(サーフェサー)とは下塗り塗装の上に塗り、塗装に厚みを持たせ平滑な塗面を作るためのもの。下塗りと上塗り両方に対して、密着性に優れた塗料が使われています。
- 電着下地塗料(プライマー)とは鉄板に塗装し、腐食やサビを防ぎ、中塗り塗料の付着性を向上させるもの。鉄板(ボディ)をまるごとこの塗料に沈めて電気メッキする方法が採られています。
補修塗料の種類と役割
カラーペイント
補修塗装で、その仕上がりを最も左右するのがカラーペイント。「ボデーペン」は透明性が高くもとの塗装部分との色合わせがラクにでき、耐候性に優れたストレートアクリル塗料。液ダレしにくく初心者にも扱いやすいペイントです。
プラサフ
新車のボディ塗装の中塗りと下塗り両方の働きをする塗料。補修素材に塗ることでサビを防ぎ、上に塗るカラーペイントの密着を高めます。またパテ補修の際、カラー塗料の吸い込みを抑えざらつきを隠して平滑にする働きがあります。
クリアー
メタリック、パール・マイカ塗装の際、カラーペイントの上に塗り、ツヤ・光沢を高める透明の塗料。
メタリック、パール・マイカ塗料に含まれる光輝材料は紫外線や酸性雨などに影響を受けやすいので、その保護の役割も果たします。
ボカシ剤
新車のボディ塗装の中塗りと下塗り両方の働きをする塗料。補修素材に塗ることでサビを防ぎ、上に塗るカラーペイントの密着を高めます。またパテ補修の際、カラー塗料の吸い込みを抑えざらつきを隠して平滑にする働きがあります。
シリコンオフ
塗装面に皮脂などの油分が付着していると、塗料が密着せずハガレ等のトラブルの原因になります。シリコンオフは塗装面の油分除去を素早く行える補修塗装の必需品です。
バンパプライマー
樹脂バンパーを補修塗装する際に不可欠。塗料の密着性の悪いPPバンパーの樹脂素材に密着し、カラーペイントの密着性を高めます。