大きなへこみキズ(ボディ)の補修
近くから見ても
目立たない- キズが
隠せればよい
運転中の不注意などでできてしまった、ボディの大きなへこみキズ。でも「99工房」なら、ボデーペンを使った本格的な塗装補修で、ボディにできた大きなへこみキズを、近くからでも目立たないレベルに直すことが可能です。
- 全21工程
- 約510分※1
- 約16,200円※2
※1 作業時間は、塗料の完全硬化時間は含んでおりません。
※2 ボデーペン定番カラー(メタリック・パールマイカ)使用時
下地研磨
塗装補修する前に、補修部分とその周辺の車体の汚れを十分落としてから、耐水サンドペーパー150番で補修範囲の塗装をはがし、320番で周囲との段差を落としてなめらかに仕上げます。
この工程に必要な商品
脱脂
シリコンオフをスプレーしてキレイなタオルで拭きます。
塗装やパテ塗りの前には必ず脱脂しておきましょう。
ペイント補修の大敵は油分です。塗装面に油分が残ったままだと、せっかく塗ったペイントが後からはがれ落ちる原因になります。
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超軽量パテ研磨
耐水サンドペーパー320番でなめらかになるまで、パテをていねいに研磨します。
コツは曲面ラインの見極め。
ペイント補修の大敵は油分です。塗装面に油分が残ったままだと、せっかく塗ったペイントが後からはがれ落ちる原因になります。
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厚づけパテ塗り
この工程に必要な商品
厚づけパテ研磨、うすづけパテ盛り&研磨
耐水サンドペーパー600番でていねいにパテを研磨してください。
研磨中、パテ埋めした箇所に気泡による穴が出てきたらうすづけパテで埋め、再び研磨してください。研磨パッドを使えば力が均等にかかり、キレイに仕上がります。
この作業が、仕上がりを決めるポイントです。指で触れても段差が感じられなくなるまで研磨します。逆に「研磨し過ぎたかな?」と感じたなら、パテ塗りから再トライしましょう。
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コンパウンドシートで磨く
コンパウンドシートで補修箇所の周囲まで広めに磨いてください。軽く研磨することで、塗料の密着性を高めることができます。
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プラサフ塗装
補修箇所にボデーペンプラサフを塗装していきます。一気に塗ろうとせず、数回に分けて塗り重ねてください。
プラサフを塗り終えた後、パテの境目が見えるようなら、その部分に再度厚づけパテをうすく塗り、慎重に研磨した上でプラサフを塗り直してください。
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プラサフ研磨
耐水サンドペーパー1000番で、プラサフと周囲の塗装の段差を落とします。プラサフ塗装した部分の外周部から作業してください。
プラサフ塗装した部分の外周部から作業してください。研磨パッドを使えば力が均等にかかり、キレイに仕上がります。
周囲の塗装との境目に段差が残っていると、カラー塗装した時に必ず目立ってしまいます。指でなぞっても段差がわからない、ツルツルの状態になるまで研磨しましょう。
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コンパウンド細目
カラー塗装前の下地作りです。塗装面周囲の変色・劣化した古い塗膜を磨き落とし、カラーペイントのノリを向上させます。
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ボカシ剤
カラーペイントをスプレーする直前に、広い範囲にボデーペンボカシ剤をスプレーしておくことでカラーペイントの塗装時に発生する白っぽいザラつきを効果的に抑えることができます。
スプレーしすぎると液ダレの原因になりますので薄くスプレーします。
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カラー塗装
ボデーペンボカシ剤が乾かないうちにカラーペイントをスプレーします。
ホワイトパール系やイエロー、レッドなど明るいカラーについては、特性上隠ぺい力が低いため、塗り重ね回数が多くなります。
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クリアー塗装(メタリック、パール・マイカ塗装の場合)
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ボカシ剤
スプレー塗装した外周部分の白っぽいザラザラした箇所にまんべんなく濡れたように見えるまでボデーペンボカシ剤でスプレーします。
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コンパウンド磨き
この工程に必要な商品
近くから見ても目立たない
納得の仕上がり!
納得の仕上がり!
工程ごとにしっかりと『ボデーペン』でのペイント補修を行えば、大きくへこんだボディのキズをここまで目立たなくすることができます。修理に出す前に一度「99工房」によるボディのDIY補修を検討してみてください。
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※セットに塗料は付属しておりません。必ず別売りの『ボデーペン』を購入してください。
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